プラモの掲示板

68880
★アダルト、小遣い稼ぎ系の広告厳禁★
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

タミヤ ティーガーI 1/48 - れちくる

2016/01/19 (Tue) 14:54:01

はじめまして。れちくると申します。今まで航空機模型ばかり作っておりましたが、ガルパンに影響され戦車模型にも手を出すようになりました。

戦車の勝手がわからず作例を探していたところ、こちらのサイトに至ったのですが、素晴らしい作品ばかりで感心しきりです。しかし拙作ながら完成したところで、見せる相手もいないのは悲しく、こちらの掲示板にてご感想をいただきたく思います。

塗装はエアブラシにて、クレオスのダークイエロー一色のみです。下地にはオキサイドレッドを意識してレッドブラウンを塗り、シャドーを意識してみました。しかし単色はやはり変化をつけづらく、どうも汚しの加減がよくわかりません。

組み立ては箱出しのまま、砲身とエアクリーナ、キューポラの合わせ目を消したのと、アンテナを伸ばしランナで作成した程度です。しかし実際的にはやはり、車体の合わせ目も消したほうがよいのでしょうか?

疑問符ばかりで申し訳ありませんが、これからもこのサイトを参考に色色と戦車を作ってみたいと考えています。

Re: タミヤ ティーガーI 1/48 - USED☆隊長(管理人)

2016/01/22 (Fri) 09:12:16

はじめまして!いらっしゃいませ!

まず、単色塗装のメリハリについてですが、これは数種の技法があり、また、それらをミックスした方法など、各人によって様々です。
最近の技法としては、下地の段階でメリハリを付ける”BW塗装法”や、基本色(この場合ダークイエロー)を明暗3段階ぐらいに調色してグラデーションを付ける”カラーモジュレーション”などがあります。(自分はいずれもやってませんが(爆)
また、基本色の塗装後でも、更に筆塗でワザとムラを出したり、上面を明るく側面や下面を暗くするなど、コントロールは可能です。
で、これらの技法の全てにおいて共通するのは、初期の基本色の段階で”指定よりも明るめに調色すること”です。
これで、”色”のメリハリはある程度付きます。

続いて”汚し”ですが、これはシチュエーションや個人の好みの問題が大きいので一概には言えませんが、まず、戦車は通常毎日”可動部分にグリスをさす”ということを念頭に「どこに油汚れが溜まりやすいか」を考えながら、シミや垂れを追加していきます。
次に「油をさすには乗員が行き来するから塗装が傷む」とか「油が垂れていれば当然に砂埃も付く」と言った具合に考えながらやるとイイと思います。
あと”雨だれ”の表現は大変効果的で、要は白や灰色で垂直に線を入れるワケですが、話が長くなるので割愛します。

合わせ目処理についてですが、これはもう実車を見るしか無いと思います(笑
飛行機にもパネルラインがあるように、戦車にも装甲板の継ぎ目があり、大体のプラキットは実際の継ぎ目でパーツ割りしている場合が多く、例えば仰るような円形の物だと金型の関係で継ぎ目を疑いますが、車体など大きな平面に関しては、それが「リベット接合なのか、溶接なのか」ぐらいの確認作業が主になります。
ティーガーだと現存車両もあり研究者も多く、ネット上で簡単に確認出来ると思います。

最後に作品の感想ですが、見たところ特に違和感は感じませんし、カッコよく出来ていると思います。
(何を悩んでいるのか分からないぐらいですw)
ただ、強いていうならば「車体全体に比べて『履帯』がキレイである」ということでしょうか。
足回りは最も汚れやすく、摩耗も損傷も激しい部分なので、少し意識すれば更に化ける気がします。

今後もピンポイントでご質問下されば、分かるトコだけご説明させていただきます。

エラそうに長文失礼つかまつり候!<(_ _)>
エンジョイ!ガルパンライフ!

トライアンフ3HW - まー坊 URL

2015/09/10 (Thu) 23:33:11

イタレリ 1/9 トライアンフ3HW、
を作成・塗装中であります。
先はまだ長いのですが。。。

Re: トライアンフ3HW - USED☆隊長(管理人)

2015/09/17 (Thu) 20:57:53

いや、これはマジでカッコイイですね!
ここからまだ手を加えるおつもりですかっ!w

グリレM - @オヤジ

2015/05/22 (Fri) 11:51:46

隊長、こんにちは!
ご無沙汰しています。
当方、体調が優れず模型製作を中断していましたが、
気候も良くなりボチボチと作成を開始しました。
シャープな画像ではありませんが、写真をアップします。
しかし、オープントップは細々していてシンドイですわ・・・、
これから、苦手な汚し工程に入ります。

Re: グリレM - USED☆隊長

2015/05/22 (Fri) 21:35:19

お帰りなさいませ!オヤジ殿!

これはまた凝った感じの細かいキットですねぇ!
各パーツの塗り分けもさぞ大変だった事でしょう。
グリレは自分も好きな車輌なのですが、なかなか作る機会に恵まれません!
完成を楽しみにしておりますよっ!!

Re: グリレM - @オヤジ

2015/05/29 (Fri) 20:42:36

隊長殿!
こんばんは~、
正直、パーツの塗り分けは大変でした。
さて、汚しですが、エナメルブラックで軽くウォッシングした後、これまた、エナメルブラックをスポンジに付けて、“ポン・ポン”とスタンピングによるチッピングです。小さい車体ですので、あまりクドクない様にしました。
キャタは、カステンを使用の予定、昨日、行きつけの模型店へ行ったら、38t用のカステンありませんでした。ガルパンブームで品薄とか・・・、ホントでしょうか?

Re: グリレM - USED☆隊長

2015/05/29 (Fri) 22:02:46

進んでますね!

なるほど、スポンジによるスタンプですか。
自分は使い古した毛先がバサバサの平筆で大着してます(笑

ガルパンブームでカステンが品薄・・・
劇場版が控えているので、まだ勢いは残っているでしょうが、実際、模型業界はどうなんでしょうね?
(かく言う私も現在進行形でガルパン作品作ってますがw

たまにはこんなジャンルも如何? - ス

2015/05/02 (Sat) 19:20:13

城のプラモは細部に拘るとキリが無いですが、
わりと手軽に作れて楽しめますぜ親方!

Re: たまにはこんなジャンルも如何? - USED☆隊長

2015/05/05 (Tue) 21:03:57

おぉ!これは興味深い!!
実は最近ちょっと城模型にも触手が伸びかけてたんですよ!
(例の『お城プロジェクト』がヤバイと聞いて)

ス親方は最近、色んなジャンルを楽しんでいますね。
自分も何か新しいジャンルを開拓してみたく思います。

いっつも思うだけなんですけど。。。

あけましておめでとうございます(まだ一月(^^) - Dalio

2015/01/25 (Sun) 13:43:58

ドラゴンのパンサーA型をつくりました。
アルパインの戦車兵とドラゴンの跨乗歩兵がどっちもかっこよかったので、どちらかというとそちらが作りたくて
そのための「台」の位置づけですが、例によって随分時間がかかってしまいました。
戦車兵は無改造ですが、歩兵のほうはパンサーに合わせるためにポーズをいじらなければいけないので私には大変。
寒そうな雰囲気がだせるといいのですけれど。取りあえず冬の間に完成できたので、よかったです????
あと、簡単な地面(冬季迷彩ですから、タミヤの雪テクスチャーを地面に塗るだけでよさそう)でもつくってやろうかと思います。

それにしても積みプラと弾いていない楽譜の山をみると、最近は「人生の残り時間」とか余計なことを考えるようになりました。
今年は模型も音楽も2カ月に一つぐらいは仕上げたいものです。

Re: あけましておめでとうございます(まだ一月(^^) - USED☆隊長

2015/01/28 (Wed) 17:34:36

おぉ!色々とおめでとうございます!!
Dalioサンが純粋な独逸モノとは、これまた珍しい。
そして随分とまた気合の入った力作じゃないですかっ!!

「人生の残り時間」・・・分かります。
自分も残り半分を切ったので、1年で出来る範囲から逆算して・・・とか。
そして、このタイミングで楽器まで再開したモンですから、
もう、ある程度の経済的目処がついたらフリーターやニートもありですね!w

あと、よかったらギター見せてください!!

年末の放蕩の結果です・・・・・ - Dalio

2015/02/01 (Sun) 22:06:16

まあ、ウチの会社はお上に弱いので、安倍さんに言われたとたんに給料が変わったので、
今回のボーナスはちょっと良かったとは言うものの、これはねえ・・・
(Luciano Brach氏から表彰してほしいぐらいです)

ギターはJoseRamirezの比較的安いモデルです。(上はさすがに百万単位になっちゃいます)
ガットの世界では割といいものと言われております。

基本はガットなのでクラシックですが、(普段はカルカッシのエチュードとか真面目に練習します)
譜面さえあればジャズもボサノバもロックも歌謡曲も弾けるのがガットのいいところと思います。

ちゃんとつくってます - Dalio

2015/02/01 (Sun) 22:08:12

レジンですがちゃんと積まずにつくり始めました。
(隊長さんがつくられたトゥラーンとかに比べれば全然マシなのでしょうが、私がいままでつくった
ModelVictriaやPlusModelにくらべるといろいろ厳しいキットですね。完成できるでしょうか)

ウホッ☆ - USED☆隊長

2015/02/02 (Mon) 18:41:08

それ結構、ガチのモデルじゃないですか!!(汗
エレキ楽器だったらハイエンドモデルが手に入る値段ですよね?

そしてその部屋の雰囲気・・・隠しても無駄です、私は知っていますよぉ!
動画とかうpする上手い人の部屋だということを!!

ともあれ日本の至宝、古賀メロディもバッチリいけますね!!

何気に積み上げられた伊仏コレクションもゴイスー。

今年もよろしく - まー坊 URL

2015/01/08 (Thu) 22:24:20

隊長さん、
モデリングに演奏活動、活躍を期待してますよ。
今年もよろしくお願いします。

Re: 今年もよろしく - USED☆隊長

2015/01/16 (Fri) 21:50:27

こちらこそ宜しくお願いします!
演奏、あんまり調子に乗ると表に出したくなるので程々にやります。
模型をやらなくては!

映画『フューリー』 - @オヤジ

2014/10/17 (Fri) 23:33:54

既にご存知でしたらスミマセン!

今年の11月28日に公開されます。

第二次世界大戦を描いた戦争映画です。

ハリウッド映画ですが、情報によると、ホンモノのティーガ-Ⅰ型がスクリーンに出るそうです。

昔、映画に出てくるティーガーⅠは、T-34を改造したニセモンでした。

もし、よろしければ、ご覧ください。

映画公式HP http://fury-movie.jp/

Re: 映画『フューリー』 - USED☆隊長

2014/10/28 (Tue) 21:24:10

おぉぉ!自分も掲示板の存在を忘れる事がしばしばあります!

じゃなくて、面白そうな映画情報ありがとうございます!
全然知りませんでしたぁ!

T-34の虎・・・そう言えば戦略大作戦もそうでしたね(笑

無題 - @オヤジ

2014/10/17 (Fri) 23:23:27

こんばんは!
キャタの情報ありがとうございます。
まだ、フリウルは、注文していません。
ご安心下さいませ(笑)。

長い間、お休みしていたので、掲示板の存在を忘れていました。

これから、ちょくちょく、写真貼り付けますので
よろしくです~。

マーダーIII (7.62cm Pak36搭載型) - まー坊 URL

2014/09/23 (Tue) 09:19:23

マーダーIII (7.62cm Pak36搭載型)。
ランドセルこと、ブロートーチ入れは、自作してみました。
前のフィギュア2体(寄せ集め)は、ぎりぎりどうにか押し込んでます。(汗)

Re: マーダーIII (7.62cm Pak36搭載型) - USED☆隊長

2014/10/17 (Fri) 21:49:44

遅くなって申し訳ありません!毎度でございます!!
完成おめでとうございます!!

「ランドセル」ドコの事かと検索したらホビコムにヒットして、見ればまー坊サンでしたw
画像連貼りOKなんで、また何かあったらお願いします。

隊長からお許しが出たので・・・ - ドデン四式

2014/03/16 (Sun) 22:28:59

どうもです^^
第2回模型戦車道用に、絵を描くのほっぽり出して以前作った四式軽戦車を塗り直したりフィギュアや車外装備品を作ったりしてました~。(現在、完成しました)
1/35の女の子フィギュア制作は2度目なんですが全然上達しません;どうか御教授お願いします!!

Re: 隊長からお許しが出たので・・・ - USED☆隊長

2014/03/18 (Tue) 22:39:56

ムムッ!?これはっ!!
ドデン閣下の作画そのものではありませんかっ!!
自身の描く2次元世界をそのまま立体に起こせるなんて凄いです!

>御教授
ドデン閣下、逆に私が教えてほしいぐらいですよw
とりあえず今までの経験上では↓

1、パーツごとでもイイので単純に数をこなす。
2、造形は一発で決めようとしない。
3、変になってきたら途中でもバッサリやり直す。
4、細かい作業は細かく見る!すなわちルーペ必須。
(タミヤのヘッドルーペおすすめ)
5、一気に進めず、常に完成イメージを冷静に描く。

・・・あとは、自分が使いやすい道具探しとか?

Re: 隊長からお許しが出たので・・・ - ドデン四式

2014/03/19 (Wed) 01:04:46

>>隊長閣下

成る程成る程、とにかく落ち着いて作るのが得策そうですね。
3は自分、中々出来ないですね;つい未練が残ってしまって・・・

アンツィオのセモベンテ作りますた。 - ドデンミラノ風

2014/05/06 (Tue) 22:44:19

タミヤのM四〇自走砲作りました~。勿論アンツィオ仕様です!
でも今出てる公式CGはM41ですね・・・;

Re: 隊長からお許しが出たので・・・ - USED☆隊長

2014/05/08 (Thu) 22:30:53

おぉ!これは凄い迫力!
仕上げに手間暇かけましたねぇ!
フェンダーの三色旗もナイスアクセントですよ!
もしや、もしやコレにも誰か乗せるおつもりですか!?

タミヤも旧版は横グリルのM41だったのに、今ではズベズダ(イタレリ)のキットだけとなりましたね・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.